0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    30日会
    0
       昨日のことになりますが多肉植物、サボテンの競り会である
      30日会に参加してきました。
      名前の通り、毎月30日(12月は無し、2月は晦日)に柏市の「染谷サボテン園」
      で開催されます。
      日にちが決まっているので定休日と重ならないと参加できないのです。

      今から50年前に始まった競り会ですが、参加条件に既定はないので園主、趣味家
      ひやかし、誰でもウエルカムなとてもひらけた会で、
      発足当時最若手と言うことで会計係になった二和園(音が出ます注意)園主の向山さんは78才(?)
      場所を提供している染谷さんは二代目さんです。

      染谷サボテン園までは車で1時間弱ですが駐車場が狭いので向山さんの車に
      乗り合いで出かけます。
      同乗者は私とHさん、趣味家二人(ベテラン)、星野松風園園主総勢6人ぎゅうぎゅう詰めです。

      ベテランの方とお話をして、おじさんたちのやりとりを聞き、安く植物を手に出来て
      毎月参加したいくらいですが、仕事を休むわけにはいきません。
      今度参加できるのは10月です(涙)

      今回参加で一番の収穫は競りを担当している方が自分の畑で作られた「ごま」です。
      国産のごまはすごく珍しい上に格安で分けていただきました。

      ホウレンソウのごまあえでも作ってみましょうかね〜。 
      カテゴリ:植物 | 09:43 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      そーっと・・ご報告
      0
         前回のアメリカ便でもやり過ぎ感がでていましたが、ドイツ便はもう少し行きすぎています。

        パッケージの大きさもこの通りです。
        NEC_0633.JPG
        三辺の合計が160センチを超えていました。

        NEC_0634.JPG

        NEC_0635.JPG

        注文したのが夜中の3時過ぎですし、一週間以上前から期待していた更新でした。
        変なテンションでこれもあれもと買いすぎてしまい、ちょっと邪魔になってしまったモノも。

        もう二度とこのような注文はしないつもりです。







        カテゴリ:植物 | 21:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        アメリカ便
        0
           NEC_0622.JPG

          第一陣、アメリカ便が到着しました。



          昨日、点検していたら咲いていたお花もご紹介します。
          NEC_0632.JPG
          スタペリアンサス ピロサス((Stapelianthus pilosus)
          大きさは1センチちょっとです。








          カテゴリ:植物 | 10:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          通販のお知らせ
          0
             昨夜、正確には昨日の遅くと日が変わってすぐ位にアメリカとドイツの通販会社から
            「送ったぜ!」
            というメールが来ました。

            途中で引っかからなければ一週間以内にどばっと届く予定です。
            しかしその前に置き場を作らなければ・・・・

            頭の中では置けることになっているのですが。





            まあ、来てから心配しましょう。






            カテゴリ:植物 | 17:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            肉にまみれて
            0
               昨夜、というか私にとっては未明に一大イベントがありました。
              ドイツの某ナーセリー(すぐばれますね)のアップデートがあったのです。
              国内で探してもなかなか無い植物が色々売り出されるので
              頑張って夜遅くまで起きていました。
              普通でしたら10時〜11時には寝ますが1時頃まで眠い目をこすりながら
              10分に一度位F5キーをたたいていました。
              しかし1時には限界に達し、1時間半ほど寝てまた起きることに。
              3時に目覚ましをかけましたが、その10分前には自発的に目が覚め
              PC起動F5キー。
              するとオンラインショップが開いていたのでめぼしいモノをカートに放り込み
              チェックアウト。
              テンション高かったせいもあり少し買いすぎたかもしれません。

              そこから2時間寝てお仕事に。

              昼休みには「二和園」に行ってきました。
              昨日まで園主の向山さんは大阪に仕入れに行っていたので、新たなユーフォルビアが
              無いものかと行ったのですが、買ってきたのはハオルチアとアロエです。

              二和園の不思議でなおかつ良いところなのですが、一箱のアロエならすべて同じ値段なのです。
              ですから良い物から売れていくのです。
              ハオルチアも某屋上の値札が付いていますが、関係無しで一律料金。
              それが激安ですから、つい買ってしまうのです。

              一日眠い中でお買い物をしたのであとで後悔するかもしれませんが
              今はすごく良い買い物が出来たと思っています。

              また一緒になったお客さんから折れた「「薄雲」の枝を頂戴しました。
              「挿しておけばすぐ殖えるよ」
              とのことでした。
              薄雲、今まで見かけたことがなかったのですごく嬉しかったです。



              Hさん好みのサボテンも入荷していたので今度一緒に行かなくっちゃ!














              カテゴリ:植物 | 16:17 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              1周年
              0
                 何が1周年?

                と思ったでしょう。


                実は昨年の6月6日に初めて「多肉植物」を通販で買ったのです。
                それから一年で置き場に困るくらいには買いあさりました(笑)
                最近のお気に入りは「ユーフォルビア」というあまり女性に人気がない
                綺麗とか、可愛いとかには無縁な植物です。

                植物だけのブログを新たに立ち上げようと思っていたのですが、犬ブログ(?)の方も
                中途半端な更新になってしまったので、このままで良いかな?と思い始めています。

                (カテゴリー分けを細かくして対処すればいいか)













                カテゴリ:植物 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                いも
                0
                   昔からさつまいもが大好きでした。
                  子供の頃住んでいた家の隣が焼き芋屋さんで毎日食べていたんです。
                  焼き芋屋さん=親戚 だったので。

                  その焼き芋を冬の間焼き芋用の鍋まで買って2時間かけて焼いて食べていたのに
                  糖尿病のため食べられなくなりました。
                  食べれば必ず血糖値が上昇しますから、食べないに越したことはないということです。

                  通販で安納芋をお取り寄せしたり、しょいか〜ごで千葉名産のべにあずまを買ってみたり
                  家から芋の絶えること無し、ぐらいの勢いでした。


                  久しぶりに芋を通販でお取り寄せしました。



                  あんまり美味しそうではありませんよね。
                  これは植物の根っこなのですが食べ物より高価です(笑)

                  一緒にタコもお取り寄せしたのですが

                  種まで付いているタコです(笑)

                  そうしたらおまけにこれが付いてました。








                  カテゴリ:植物 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  嵐の前に
                  0
                     今日は午後から台風並みの風と雨になるという予報でした。
                    そんな中、某ブログで我が家では絶えてしまいそうな草の紹介がされていたのです。
                    twitterでつぶやくと今なら二和園にあるかも、という情報が。

                    二和園に行ってきましたよ、嵐が来る前に。
                    火曜日の午後は2時から4時休園なので食事もせずに急いで行ったのですが
                    今日に限り昼休みはないとのことでした。
                    貸し切り状態で向山さんにいろいろ聞きながらいくつか購入してきました。

                    NEC_0567.JPG

                    花の綺麗な縮玉、パキポの何か。

                    特にパキポディウムは小さな苗を3本買ってきたのですが、






                    どうですか?
                    みな直径2センチほどなのですが花芽が見えるものも。

                    これからしばらく楽しめますよ。


                    これ以外にも花の綺麗なサボテン美花角も買いました。












                    カテゴリ:植物 | 17:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    デビュー
                    0
                       ぱっとしない天気ですね。

                      今年は種まきデビューを目指しています。
                      わとさんはアボガドやドラゴンフルーツをまいて楽しんでいましたが、
                      私は多肉植物の種まきをしてみるつもりです。

                      その昔朝顔の種をまき育てたことがありますが、それ以後は苗を買って
                      育てるばかりで実生は初体験と言っていいほどの初心者です。
                      初心者は基本に忠実に行うので、思いの外うまくいくのではないかと
                      変な希望を持っていますが、どうなりますか。

                      問題はやはり場所でして、種を10粒まけば10鉢、100粒まけば100鉢増えるのです。

                      まあ、取らぬ狸の皮算用ですが。





                      たぶんほどよく枯れて心配するほどのことはないと思います。
                      カテゴリ:植物 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      痩せてきて
                      0
                         痩せてきたのは私ではありません!
                        誤解しないようにお願いします。

                        昨年の夏手に入れた「怪魔玉」というユーフォルビアですが、
                        買ったときから葉も増えず、大きくもならず、要するに変化がみられませんでした。
                        冬は弱いので家の中に入れていたのですが、何となく痩せてきてしまいました。


                         

                        どうですか?
                        見る方向によってずいぶん違います。
                        触った感じも少し柔らかい・・

                        と思ったら抜けました。
                        そして根が一本もありませんでした。
                        挿し木状態で半年以上、自身の蓄えで生き抜いてきたみたいです。

                        慌てて新しい用土に植えましたが、しばらくは水もやらずに暖かいところで管理してみます。
                        根が生えて元気になってくれると良いのですが・・・


                        ユーフォ・・難しいのかな。



                        カテゴリ:植物 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                        | 1/6PAGES | >>