0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    RUSH
    0
      やっと普通の生活に戻れそうな道路状況になりました。
      しかし明後日の予報が・・

      RUSHを見てきました。
      70年代、F1の主役だったニキ・ラウダとジェームズ・ハントの物語です。
      その頃のレースシーンはフェラーリ・マクラーレンを中心にしているのは今と変わりませんが
      車は6輪タイレルや真っ黒な塗装にタバコのマークJPSを描いたものなど格好良いものが多く
      わくわくしていました。
      タバコ会社のスポンサードは禁止になり、つまらなくなったと思います。

      セッティングのうまさ=感覚的な差異をメカに伝える能力や知性に満ちたニキと
      自由奔放な天才肌のハントの対照的な姿を対比しながら迫力あるレースシーンと
      CGを駆使したメカニックのシーン、エンジン音など楽しむうちにあっという間に時間がたちます。
      ニキが事故でやけどを負うシーンから闘病のシーンは今スキー事故で生死をさまよう
      皇帝シューマッハの姿と重なり、心の中で無事を祈っていました。
      (実際はニキはシーズン中に再起するのを知っていました)

      見ようかどうかちょっと迷った作品でしたが見て良かった。

      私はどちらかというとニキの方が好きでした。
      セナも好きですがシューマッハも好きです。
      おもしろみがないレース運びでも確実に勝利する方が性格的に好きみたいです。






       
      カテゴリ:映画 | 16:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      買い物
      0
        DSC_0729.JPG
        朝から"千葉だけ"雪が降り10センチほど積もりました。
        温暖であるはずの千葉にです。
        今日はどうしても出掛けなければならない用事があり、
        印西へ向かいました。
        さすがに土曜日の雪とは違い道路はノーマルタイヤでも走れる程度の積雪でした。

        用事は買い物でしたがその前にお食事。

        焼き肉定食をいただきました。

        カテゴリ:- | 17:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        もうつもるな!
        0
          今朝はまた雪が降っています。
          三日前ほどは積もらないと思いますが、やっと乾いてきた道路が真っ白です。
          せっかくの休みが・・・

           
          カテゴリ:日常 | 06:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          臨休
          0
            今日の雪はすごかったです。
            予報では雨になると言っていたのが結局ずっと雪でしたから
            それはそれはすごいことになってました。
            千葉では観測を始めてから一番の積雪になったそうです。
            暗いうちは外に出ませんでしたが、朝見たときはにわかには信じられませんでした。

            昨年玄関から門にかけての通路に屋根をかけたのですが
            その屋根の切れるところあたりから真っ白な雪が・・・
            門を開けるために少し雪をどかして開けてみると。



            ゆうに4〜50センチは積もっていました。



            3時間は雪かきしました。
            すでに体中がぎしぎししています。


            余談ですが車を出せるようにと雪かきしたので、せっかくだから
            一回りしてこようと出かけたのです。
            メインストリート(県道)にまで雪が残り市道は轍以外はとても走れるような状態ではなく、
            住宅地内は推して知るべし。

            アクセルとハンドルを忙しく操作しなくては走りきれず,余計疲れましたとさ○


            筋肉痛がピークになるのは明日かな?明後日かな?
            そしてもちろん仕事は休み。





             
            カテゴリ:日常 | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            本当に大雪
            0
              午前中、道路に降った雪はすぐ溶けてしまうし、降りもそれほどではなかったので
              正直なめてました。
              神奈川や埼玉の方が大騒ぎしているのを横目に
              「千葉は暖かいから平気だもんね〜」
              とうそぶいていました。

              昼休みに自宅でのんびり昼寝をして起きてびっくりです。
              視界に入るものすべてが真っ白!

              Hさんに電話をしてすぐ着替えて帰る用意をしてもらいました。
              (Hさんに昼寝でもしているようにと言っておいたので,知らずに寝ていたらしい)

              午後の仕事は急遽取りやめにしました。
              というかこれでは誰も来ません、来られません。

              Hさんを駅まで送ってとっとと自宅にこもりました。

              大雪

              県道旭船橋線午後3時の風景です。



              ついにスタッドレスタイヤが役に立ちました。
              大雪で良いことなんか無いけど,タイヤだけは元を取った気がして♪♪



               
              カテゴリ:日常 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              大雪?
              0
                 仕事をしながらでも明日は10年に一度の大雪だとか、イヤ20年に一度の大雪
                だとか情報が入ってくる。
                本当にそんなに大雪だったら仕事はすごく暇だろうから、遊びに行きたい(笑)
                遊びに行くにはあまり天候が荒れると車を出すこともリスクが大きいから
                そこそこの雪で道路には積もらないほどになれば良いな。



                そんなに都合良く降ったことなど一度もないし、言ってみたいだけなんです。


                少なくとも雪かきはしたくない・・・
                カテゴリ:日常 | 18:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                マイティ・ソー/ダーク・ワールド
                0
                  昨夜降った雪+氷点下まで下がった気温のせいで,ホースは凍るし門扉のフックも
                  凍り付いていました。


                  朝一番でマイティソーを見に行ったのですが館内一桁でした。
                  マジでシネプレックス幕張危ないかも。


                  映画自体は飽きずに見られました。
                  ソー役のクリス・ヘムズワースは今週末公開のRUSHにも出演している
                  肉体派の男優さんですが,顔が好みじゃないんです(笑)

                  設定はむちゃくちゃで納得できないのですが,漫画ですから細かいことは気にせず
                  楽しみました。
                  主役はもちろんソーなのですが弟のロキがキーです。
                  いかにも悪そうな雰囲気のあるロキがソーの命を助ける・・・
                  これ以上はネタばれすぎるので書きませんが、いかにもいい人のソーとは違って
                  屈折した神様なんですよ。

                  神様の星もスターウォーズを彷彿とさせましたが綺麗で古代チックな荘厳さがあって
                  良いなと思いました。





                  カテゴリ:映画 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  0
                    DSC_0698.JPG
                    昨日とうってかわり寒い日です。
                    雪も本格的になってきましたので、早じまいして鳥よしに来ました。

                    カテゴリ:- | 18:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    数字に追われ
                    0
                      あっという間に一月過ぎてしまいました。
                      これからの時期は帳簿つけに追われます。
                      大嫌いな作業なので伸ばしのばしにしていますが、いよいよ尻に火がつきました。

                      基本的に就業時間以外に働かない主義なので、夜帳簿をつけることはありませんが
                      この時期に首が悪化したり、腰痛が出たり,お尻が平らになったりします。
                      外注するほどの規模じゃないし、地道につければ良いんですけど
                      子どもの頃から8月30日から宿題するタイプでしたから、老境にいたっても
                      そういう性格は治らないものですね。


                       
                      カテゴリ:日常 | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      ぜろぜろ
                      0
                        昨夜はお刺身を購入してあったのに腹痛で食べられませんでした。
                        痛恨の極みです。
                        ノロだとかロタだとか感染性の胃腸炎の話を耳にする機会が増えましたが
                        吐き続けるような悲惨な症状を経験したことはありません。
                        なんとなくお腹の調子が悪いとか,ムカムカするとか、食欲がない(珍しいことです!)
                        とかで終わります。
                        夕食を用意していない日なら一食や二食食べられなくても気にもしませんが
                        お刺身の日はダメです。


                        題名の「ぜろぜろ」ですが、「永遠の0」と「ゼログラヴィティ」の2本をはしごしてきたからです。
                        永遠の0は2回目なのですが、今回も目が腫れるほどには泣きました。
                        館内にはレディースデイと言うこともありおばちゃんがたくさんおり
                        始まるまではぺちゃくちゃうるさいんですよ。
                        しかし中盤以降はあちこちから鼻をすする音が聞こえていました。
                        エンドロール中には席を立つ人も少なく、というか席を立てません(もちろん私もその一人)

                        記念すべき二回映画館に通った邦画になりました。

                        ゼロつながりの「ゼログラヴィティ」
                        この映画はみる気がなかったのですが,あまりに評価が高いので今更ながら見てきました。
                        3Dの吹き替え版で。
                        3Dで見たかったのに字幕版はナシ。
                        2D版は字幕版で上映されていました。
                        3D眼鏡をかけると台詞が多いのは字幕が見づらいので良かったかも知れません。

                        ストーリーは船外活動中に事故にあった宇宙飛行士(正確には科学者)が困難を乗り越え
                        帰還する話なのですが、一番の見所は題名にもあるgravity(重力)がない映像です。
                        映像を楽しむというか本当の宇宙空間ではないかと錯覚するほど良くできていました。
                        またgravityのもう一つの意味、重大さ、容易でないこと、まじめに、ということも感じられました。
                        映画館で、大画面で見て良かったです。


                        ところで映画のホームグラウンドである幕張にイオンのシネコンが出来たためなのか
                        シネプレックス幕張はすごく空いています。
                        イオンは嫌いなのでシネプレックスを応援しています。
                        絶対につぶれて欲しくない。

                        映画をはしごするのに駐車場のサービス時間を延長できないのを何とかしてくれれば
                        顧客サービスになると思うのですがどうですか?関係者各位。
                        昨日は映画と映画の間に車を一度駐車場から出して入庫し直しました。
                        ポイントで見ているのに駐車場代を払うのはばからしいですからね。



                         
                        カテゴリ:映画 | 06:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                        << | 2/71PAGES | >>