0


    カテゴリ:- | | - | - | - | - |
    数字に追われ
    0
      あっという間に一月過ぎてしまいました。
      これからの時期は帳簿つけに追われます。
      大嫌いな作業なので伸ばしのばしにしていますが、いよいよ尻に火がつきました。

      基本的に就業時間以外に働かない主義なので、夜帳簿をつけることはありませんが
      この時期に首が悪化したり、腰痛が出たり,お尻が平らになったりします。
      外注するほどの規模じゃないし、地道につければ良いんですけど
      子どもの頃から8月30日から宿題するタイプでしたから、老境にいたっても
      そういう性格は治らないものですね。


       
      カテゴリ:日常 | 06:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      アカウントの乗っ取り
      0
        本日20時半頃私のホットメールが乗っ取りにあい、変なメールが送信されました。
        ご迷惑をおかけした皆様、ごめんなさい。

        出先でスマホに37通ものメールを受信したときは驚きましたが、帰宅しホットメールに
        ログインしようとしたら,すでに他人が使用中といわれて焦ってパスを変えました。
        複雑なパスに変更しましたから大丈夫だとは思いますが、変なサイトへの誘導は
        削除をお願いします。

        長年使用していてはじめてのことで驚いてしまいました。


        しばらく私からのメールは内容も見ずに削除推奨!(笑)



         
        カテゴリ:日常 | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        農産物直売所
        0
           今朝のNHKで年間5億円も売り上げる直売所の話を放送していました。
          近所の農協直売所とは大違いです。

          「しょいか〜ご」は二カ所ありますが若葉区の方はすごく流行っていますし
          商品もたくさんあります。
          人気があるため目当てのモノは早々に売り切れてしまうことがあるくらいです。

          しかし、習志野店はダメダメなんです。
          周辺の農家さんが商品を納めてくれないらしいんですね。
          若葉区の方では「しょいか〜ご」だけで1000万円以上売る人もいるらしいのにです。

          私の考えでは習志野店の方が少し都会なので農家さんは地主的な位置にあるんですね。
          家作もちというんでしょうか。
          アパート経営で十分食べていけるので毎日農作物をお店に搬入するような
          面倒なことはしたくないのでしょう。

          農協も出店する場所を間違えたわけです。
          消費者がいても熱心な生産者がいなければ成り立たない商売ということなのでしょう。

          ああ、若葉区の「しょいか〜ご」が懐かしい。






          カテゴリ:日常 | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ふなっしー
          0
             寒いけど天気が良いと気分が良いですね。

            今では全国的に有名となり知らない人はいない「ふなっしー」ですが、
            初めて知ったときは衝撃でした。
            栃木に向かう車の中で日テレのスッキリに出て加藤浩次に投げられたときです。
            その日に出ることは判っていましたからずーっと見ていましたら、
            しゃべる、動きがキモイ、愛嬌がある。
            もうその時からお気に入りです。
            可愛いグッズとかには興味がないので、特にふなっしーモノを買いあさっているわけではありません。
            しかし、昨日ニュースで千葉県地方限定ふなっしー切手の発売を知ったのです。
            仕事柄切手は使いますし、支払いもあるので地元郵便局に買いに行って来ました。

            するとどうでしょう。
            なんと売り切れてしまってました。
            局の人によりますと昨日中にすべて売り切れ。
            近隣の郵便局もすべてソールドアウトだそうです。
            発行枚数が少なかったこともあるでしょうが、記念切手が売り切れるなんて
            見返り美人の時代のようではありませんか。


            おそるべしふなっしー人気



            次回再発行or第二集が発売されたら午前中に買いに行かなければ!
            カテゴリ:日常 | 15:47 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            木曜日
            0
              私は以前テレビドラマというものを観ませんでした。
              トレンディドラマなどひとっつも観たことがありません。
              しかしここのところ時間を持て余し、ドラマを録画してみてみたら 結構面白くてはまってしまいました。
              昨年は人生初の大河ドラマ完走をはたし、歴史バカを返上しようと 今年もかなり気合いを入れて
              岡田准一を応援しています(笑) 図書館戦争、永遠の0、SP、大河です。
              背が低いことなんて関係ありません。 トムクルーズを見ろ!です。
              ところで今期も新しいドラマが始まっていますが問題は木曜日です。
              医龍
              緊急取調室
              Dr.DMAT
              3本も重なってたんです。
              2本は録画でたぶん面白くないだろうと予想した緊急取調室は生で見たのですが どれもそこそこ面白い。
              夜弱い私としては医龍は録画決定なのですが、あとの2本が悩みます。 テレビ局の人!面白そうなドラマは曜日分散して下さい。
              人によってはどれも面白くないのかもしれませんけど。
              s−最後の警官 これは原作が好きで買って読んでいますけど、主役の俳優が気に入らないです。
              あんなカトンボみたいな背ばかり高い俳優にやって欲しくなかった。

              ま、見ますけどね。
              カテゴリ:日常 | 16:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              書くこと
              1
              私は理系の頭を持っているようです。
              子どもの頃から好んで読むのはSF小説でした。
              大学も仕事もどちらかと言えば理系です。

              小学生の頃作文が大嫌いで読書感想文に至っては、原稿用紙5枚と言われれば
              半分以上をあらすじで埋めるという、ありがちな行為で切り抜けてきました。

              仕事上も書くことと言えば出来るだけ端的に単語の羅列のようなことか、
              箇条書きばかり。

              字もけして綺麗とは言えないので書くことも億劫になっていきます。

              それがブログを書くことになり箇条書きというわけにも行かず、頭をひねって苦労して
              努力して、・・・以下省略

              なんとか読みやすい文章とまで行かなくても内容が通じるように書いています。



              だから我慢してつきあってください(笑)


               
              カテゴリ:日常 | 06:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              勤労奉仕
              0
                今朝5時に職場までバイクで行って来ましたがものすごく寒かったです。
                近いので車を出すために車庫の扉を開けて車を出すより、バイクの方が気軽に出庫できますし
                寒さに強い体型なので冷える前に着くからです。

                結果的には走り出してすぐに後悔するほど寒かったわけです。
                部屋着にジャンパーでバイクだから仕方ないですけど(笑)

                まだ外は真っ暗で土曜の朝と言うこともあり交通量は少なかったです。
                そんな真っ暗な中4〜5人が”ほうきとちりとり”をもってバスの転回場や周囲の道路の清掃を
                していたんです。
                暗かったので年齢的は私より少し上かな?程度にしか分かりませんでしたけど、全員女性でした。
                地域の役員か老人会だと思うのですが、私の役員の任期は終わりましたので詳しくは分かりません。
                バイクを停めて
                「朝早くから,ご苦労様です」
                と労いの声をかけました。
                本当にこの時間にする必要があるのかなという疑問もありましたけどね。

                私が子どもの頃近所にはたくさん空き地があり、下水も完備していないため側溝があり
                月に一度町会の全員でどぶ掃除や道ばたの草刈りをしていました。
                勤労奉仕と呼んでいましたが,今は耳にしなくなった言葉です。

                時代は変わりましたが今でも知らないところで勤労奉仕と同じ行為は面々と行われているようです。


                 
                カテゴリ:日常 | 05:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                おひさしぶりです
                0
                  あまりにブログを放置しすぎて戻るきっかけを失っていたところ
                  彼女の放置よりはましと思っていたブレママに水をあけられてしまいそうなので
                  焦って何か書いてお茶を濁そうという気になりました。

                  現在イタグレは3頭になってしまい、楽といえば楽なのですが寂しいといえば寂しい。
                  年齢的にも新しい犬を迎えるのは熟慮が必要です。
                  今はもう一つの趣味である多肉植物栽培に重きを置いて暇な時間を過ごしていますが
                  基本的に犬が好き、生き物が好きなのでイタグレ飼いたい病が発症してしまいました。

                  ドッグショーも仕事の関係で行けなくなりました。
                  生来の出不精から必要最低限の外出では人のイタグレを見る機会もなく、
                  耳からの情報のみでしたが、最近のイタグレの魅力を無視した、スタンダード
                  とはかけはなれた犬が増えつつあるようです。

                  そんなことをお正月中考えながらもう一踏ん張りしようかな〜と思ったのでした。
                  カテゴリ:日常 | 10:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  九州
                  0
                     今日の午後埼玉から千葉県にかけて竜巻とみられる突風が吹いて被害が出ました。
                    千葉といっても左の上に飛び出た野田市ですが千葉県は千葉県です。
                    野田がどうだというわけではなく千葉も広いし、埼玉もしかりです。

                    夕方九州は福岡県の叔母から電話がありました。
                    竜巻を心配してのことですがその時にはネットの情報でしか知りませんでしたので
                    電話をくれるほどひどい災害だったのかとその時に感じました。
                    私がいた千葉市は風こそ強かったですがドピーカンで雲もほとんど無かったので
                    実感は皆無だったのです。

                    しかしテレビでニュースを見た叔母は私が吹き飛ばされたり、家がつぶれたりしていないか
                    心配で電話をかけてきてくれたのです。

                    叔母は千葉に土地勘がありません。
                    年齢も私の叔母ですからかなりのものです(笑)

                    九州に住む方のほとんどは関東地方の都県を正しい位置に並べられないか
                    一つくらい県を忘れているくらいの認識だと思います。
                    私も九州に対しては同じような認識ですからそれはしかたがないことですよね。

                    今年、千葉はほとんど雨が降りませんが、九州はふやけてしまうほど降り続いています。
                    しかし、地元の方にしてみれば九州ひとくくりにするな!と思っているでしょう。
                    関東地方でも降っていないのは千葉の一部かも知れません。

                    北九州も熊本寸前も福岡県ですが、野田も館山も千葉県です。
                    小さそうな日本も知らないところはたくさんあります。
                    同じ県内でも行ったことがないところもありますし、ましてや全国ともなると。

                    そんなことを叔母の電話後考えて、北九州には手榴弾が日常なんだななんて
                    思いを巡らせていました(笑)




                    被害に遭われた方には申し訳ないのですが元気そうな叔母の声が聞けほっとしました。



                    カテゴリ:日常 | 21:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    バリウム
                    0
                       昨日胃の検診を受けてきました。
                      かかりつけのお医者さんで診療前の7時半からです。
                      早いと思う方もいらっしゃるでしょうが近所ですし、食事前に検査することを
                      考えればさっさと済ませて帰宅した方が良いので私にとってはありがたいです。

                      四半世紀ぶりの検査を受けたのは身の回りに手遅れの胃がんが相次いだ
                      せいなのですが、結局異常なしでした。

                      小さい病院で先生の専門が消化器と言うこともあり撮影後すぐに結果を
                      お話ししてくださるのも再度行く手間が省けて良いです。

                      毎年検査を受けても必ずしも早期に見つかるわけではありませんが
                      運が良くて、タイミングは良ければ命にかかわる大きさにならずにすむかも知れません。
                      先生がおっしゃるにはレントゲンとカメラ、どちらにも良いところがあるので
                      交互に受けるように勧められました。
                      カメラを飲むのに適さない体型ですが(首長属は楽らしい)来年はチャレンジしてみよう、
                      と思いました。





                      カテゴリ:日常 | 05:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      << | 2/39PAGES | >>